Q3-1.
現在のスタンダードでの話である。
1.本来マジックのルールでは存在しない、「クリーチャーがクリーチャーに攻撃される」という状況が発生しうるのだが、その状況はどういう状況だろうか。
2.その攻撃に対するブロックとして考えられるケースと、それぞれのケースにおいて戦闘ダメージが解決されるとどういう処理が行われるのかを考えてみよう。

コメント

Aki
2011年7月19日21:17

はじめまして。面白そうなのでやってみました。

1.
ギデオン・ジュラの+2能力を起動。
ギデオン・ジュラを対象に液鋼の塗膜を起動。
ボーラスの工作員、テゼレットの-1能力をギデオン・ジュラを対象に起動。

これで次の相手ターンにクリーチャー達が、ギデオン・ジュラ(5/5のプレインズウォーカー・アーティファクト・クリーチャー)に向かって攻撃してくる。

2.
 2/2が1体で攻撃してきたとする。
a)ギデオンでブロックした。
忠誠度が2個減り、2点のダメージを受けた状態のギデオンができる。2/2は死亡。
ギデオンの忠誠度が2以下だった場合、忠誠度0によりギデオン死亡。
b)ブロックしなかった。
忠誠度が2個減り、2点のダメージを受けた状態のギデオンができる。2/2は生きてる。
ギデオンの忠誠度が2以下だった場合、忠誠度0によりギデオン死亡。

 5/5が1体で攻撃してきたとする。
a)ギデオン(忠誠度8)でブロックした。
忠誠度が5個減り、5点のダメージを受け、致死ダメージによりギデオン死亡。5/5も死亡。
b)ブロックしなかった。
忠誠度が5個減り、5点のダメージを受け、致死ダメージによりギデオン死亡。5/5は生きてる。

基本はブロックするのが正解のようです。

PPU@キアヌ
2011年7月20日22:27

今日調整していただいたものです。
リンクさせていただきました。

nophoto
なるほど
2011年7月22日17:07

塗膜テゼレットもできますね!
ぼくは新カードのターンを終了するやつで、ギデオンがクリーチャーのままになることが真っ先に思い浮かびました。

nophoto
2011年7月22日17:17

ギデオンの能力はターン終了まででしたね。
失礼しました。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索