まあさ、結局の所統率者戦の公式ルールを読めば事足りる話だと思う訳よ。
公式ルール15には「統率者戦は、まず何よりも社交的なゲームというものを目的としてデザインされたものです。」って書かれてる訳で。
勿論、賞品が出るようなトーナメントになればそれを無視して賞品を取りに行くSpikeな人達も増えるだろうけどね。
基本的に、主催者はそのイベントがどういう性格の集まりかってのを表現すべきだと思うし、それなくして適当に参加費取って賞品だけ撒いてるプレミアイベントの併催コマンダーってのは当然食い違いが発生するモノだと。

結局の所、所謂カジュアル志向の人達は「わざわざ参加費払って賞品賭けた試合する以上は、Spikeな人達が入ってくるんだ」ってことを認識してやるべきだろうし、一方Spikeな人達は「『社交的』って公式に書いてあるゲームなのに賞品目当てで違うことしてるんだから、他の人から恨み言言われたってそのくらい仕方ない」っていうスルースキルくらい持つべきっていう話。
カジュアルな人達は「ガチ連中のお陰でつまらなくなった」って文句言うんじゃなくて「運が悪かったんだ、次からあいつとはやるのやめようぜ」でいいわけで(公式にも「非社交的人物とはプレイしないことが最も手っ取り早い方法です。」って書いてあるしね)。
一方Spikeな人達だって「カジュアル志向の連中は要らない」とか「負けて文句言うなよ」って言う前に自分の振り見直せってことで、公式の意図と違うことを空気読まずにやってるって自覚は持つべきでしょ。それを批判する気はないけど、快く思わない人がいて当然で、そう言われたことに腹を立てるならやるなって話になる。
Spikeな人達の言い分で「カジュアルとか言い訳だろ」とか「勝ち負け存在するゲームで勝ちに行かないとか意味不明」っていうのを見かけるけど、それなら「社交的なゲームでそれを無視して勝ち負けだけにこだわるのも意味不明」だし「ガチとか(社交性を無視するための)言い訳だろ」って言われるわけ。

まあ、結論としては「空気読もうぜ」「周りとレベルのあったコマンダーライフ送ろうぜ」っていう凄く無難なとこに落ち着くけどね。
Spikeな人はSpikeな人とやればいいし、カジュアルな人はカジュアルな人とやればいいってだけの話。
一般論として言わせてもらえば、TimmyとJohnnyは共存可能だけど、SpikeはSpikeのフィールドでしか楽しめないってのは確実にあると思うけども。

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