【レポート】一刻館FNMで人生初の3-0した話。
2011年11月18日 TCG全般 コメント (5)苦節1年間、一刻館フライデーで人生初の3-0したのでデッキレシピと軽い使用感を。
(こういう日に限ってライフカウンター使ってて相手も経緯も大して覚えてないっていう。)
確か、殻相手に2-0、青黒同系に2-0、黒単に2-0だったかな。
公式に上がってた大磯さんの青黒コンを色々チューンした感じのコントロール。
色マナに余裕がありそうだったからネファリアを増やしたり、フィニッシャーを散らしたり。
メインはカーンよりソリンが強いとか、黒組むなら絶対入ると思ってた血統の王が思った以上に強かったり。
リリアナの使い方はまだまだ練習が足りなかった。
起動せずにターン返すケースが結構あるんだけど、その選択は難しいなーと。
ソリンはやっぱりそれなりに強い。時間稼ぎ的にね。
リリアナとジェイスはやっぱり盤上でいちゃつき始める。ジェイス+1とリリアナ+1の相性の良さは(・∀・)イイネ!!
血統の王は守ってるだけでゲームに勝てる。そして、4マナ故に守りやすい。
カーンは一回もサイドインせず。ソリンと場所喰い合うのよね。
さて、明日はLimits予選だー!
(こういう日に限ってライフカウンター使ってて相手も経緯も大して覚えてないっていう。)
確か、殻相手に2-0、青黒同系に2-0、黒単に2-0だったかな。
デッキ名:境界線上のコントロール
土地:26
7:《島/Island》
6:《沼/Swamp》
4:《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
2:《幽霊街/Ghost Quarter》
3:《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard》
クリーチャー:9
3:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
1:《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
1:《血統の守り手/Bloodline Keeper》
1:《血の贈与の悪魔/Bloodgift Demon》
1:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
1:《墓所のタイタン/Grave Titan》
1:《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》
呪文:22
2:《蔑み/Despise》
2:《破滅の刃/Doom Blade》
1:《喉首狙い/Go for the Throat》
4:《マナ漏出/Mana Leak》
1:《否認/Negate》
4:《熟慮/Think Twice》
4:《雲散霧消/Dissipate》
2:《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》
1:《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger》
1:《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith》
プレインズウォーカー:3
1:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
1:《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》
1:《ソリン・マルコフ/Sorin Markov》
サイドボード:15
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
2:《困窮/Distress》
1:《否認/Negate》
1:《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
1:《喉首狙い/Go for the Throat》
1:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
1:《宝物の魔道士/Treasure Mage》
1:《血統の守り手/Bloodline Keeper》
2:《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith》
1:《霜のタイタン/Frost Titan》
1:《鋼のヘルカイト/Steel Hellkite》
1:《解放された者、カーン/Karn Liberated》
公式に上がってた大磯さんの青黒コンを色々チューンした感じのコントロール。
色マナに余裕がありそうだったからネファリアを増やしたり、フィニッシャーを散らしたり。
メインはカーンよりソリンが強いとか、黒組むなら絶対入ると思ってた血統の王が思った以上に強かったり。
リリアナの使い方はまだまだ練習が足りなかった。
起動せずにターン返すケースが結構あるんだけど、その選択は難しいなーと。
ソリンはやっぱりそれなりに強い。時間稼ぎ的にね。
リリアナとジェイスはやっぱり盤上でいちゃつき始める。ジェイス+1とリリアナ+1の相性の良さは(・∀・)イイネ!!
血統の王は守ってるだけでゲームに勝てる。そして、4マナ故に守りやすい。
カーンは一回もサイドインせず。ソリンと場所喰い合うのよね。
さて、明日はLimits予選だー!
コメント
血統の守り手は、やはりヤレる子だったか。
ちなみに、ここまでフィニッシャー散らしているのには何か理由あるの?
ルネッサーンス!よりも、スフィンクス2のが強そうに思うのだけど。
そこまで上手い人でなければ、フィニッシャーを散らしておいたほうが「何が来るかわからない」状況に持っていけるから意味はあるかなーと。
サイドまで含めて、「有効そうなほうから順番に入れておく」的な。混沌としたメタなんで、受けを可能な限り広げたいなーと。
今のメタだと、乾杯の方が1ターン早いことと破滅で死なないことで強い場面も結構あったりしますね。元のリストだと乾杯2になってたんですが、そーすると切断フル投入されてるデッキに弱いんで1:1っていう日和った構成。
赤単いなければ、ほとんど除去できるしね。
公式にも乾杯押しの記事あったし。今は乾杯も追い風かな。
世界選手権でメタゲームがまた動くか。
あとは、世界選手権で瞬唱ちゃんがモダンからBANされて、モダン・スタンの共用体制が終わるんじゃないかと戦々恐々してたり。
あの後、そんなことになってたんですね~。
明日はお互いがむばりましょう。